縮小革命 サポート掲示板 | よしだちゃんねる

バグやご希望、不明点等ありましたら書き込んでください。 【よしだちゃんねる】へ戻る 

【カクメイツールズ】へ戻る 

縮小革命のダウンロード 

細かい改善要望 - p

2014/10/09 (Thu) 23:06:20
*.sakura.ne.jp

初心者にもお勧めできる写真縮小ソフトを探していてこちらにたどり着きました。
他のソフトも色々試しましたが、この「縮小革命」が最もお薦めしたいソフトだと思いました。

私が特に良いと思った部分は以下のような点です。
・縮小の基準とする対象の設定がデフォルトで「長辺」だったのはこれだけでした。
・EXIF情報を元にした自動回転機能があり、かつデフォルトで有効化されているのもこれだけでした。
・タイムスタンプの継承機能があり、デフォルトで継承する設定となっているのもこれだけでした。
・EXIFからGPS情報のみを削除する機能があるのもナイスだと思います。

数多くの設定を詳細に行えながらも、初期設定値が全体に気が利いており、ビギナーとパワーユーザ両方の要求に応えることができるソフトだと思います。
是非使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。

また、今後以下のような点が改善されるとより良いのではと思いました。
・「画像の拡大はしない」オプションにはデフォルトでチェックが入っていた方が良いのではと思います。
・デフォルト設定では、写真をドロップした途端に処理が始まり、完了すると無言で元の画面に戻る点が、若干解りにくいかもしれないと思いました。そこで、「終了メッセージを表示」にはデフォルトでチェックが入っていた方が解りやすいかと思います。ただ、終了メッセージが表示されるダイアログは終了してもプログレスバーが動き続けている点がちょっと紛らわしいように思います。
・「保存先フォルダを開く」は、終了と同時に勝手に開くよりは終了メッセージウィンドウ中に開くボタンを配置した方がより解りやすいかと思います。
・配付アーカイブを展開すると、インストーラ版とポータブル版の両方が出てきますが、ダウンロード前に選択する形の方がより親切なのではないかと思います。(多くの初心者にとってはインストーラ版だけで十分かと)
・配布ページの「最新バージョンのダウンロード」リンクがページの一番下に配置されておりフォントも小さいので、大きいフォントにしたり緑のボタンにしたりページの一番上にしたりするとより解りやすいかと思います。

重箱の隅をつつくような差し出がましい要望で恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。

Re: 細かい改善要望 - よしだ

2014/10/10 (Fri) 13:51:09
*.bbtec.net

縮小革命をご利用いただきありがとうございます。
また、改善案のご提案いただきありがとうございます。さっそく、修正の方をさせていただきます。

【変更予定】
■画像の拡大はしないのデフォルトチェック
作成当初は縮小専用との差別化のために拡大できることを売りにしていました。なのでデフォルトでは拡大する設定になっています。しかし、実際には拡大することなんて、ほぼありませんし、拡大されることでのデメリットも多いので初期設定を拡大しないに変更します。

■終了メッセージがデフォルトで表示されるようにする
ドラック&ドロップするだけで変換が完結することを目指しているため、煩わしい終了メッセージは表示しない様にしています。
しかし、性能の良いPCを使っている場合には、変換画面が一瞬で閉じてしまうので初めて使う人にとっては本当に変換できているのか心配になることもあるみたいです。
実際に、変換の仕方がわからないという問い合わせもありますし。
なので、いい機会なのでデフォルトでは表示されるように変更します。

■プログレスバーが動き続けている
これについては変更しません。私も気になってはいるのですが、止めるためには大掛かりな改造が必要なためバグるリスクが高いのでやりたくありません。

■「保存先フォルダを開く」
変換画面・終了メッセージ画面に「保存先を開く」ボタンを追加することで対応します。現状の「保存先フォルダを開く」機能自体は過去の要望で追加していますのでこのまま残します。クリックしまくらなければならないような親切ソフトではなく、「分かり難くても全自動」を目指していますのでご理解ください。

■インストーラ版とポータブル版
やっぱり、別にしたほうがいいですよね・・・最初は別々だったんだけど、途中から面倒になって一緒にしていました。

また、縮小革命のインストールには管理者権限が必要です。セキュリティ意識の高い企業のPCなどでは、システム管理者の特別な許可がないと導入できない可能性が高いのでポータブル版の公開は続けます。

■ダウンロードが分かり難い
一応、一番上・真ん中・一番下の三か所にダウンロードリンクが張ってありますが、分かり難いようですね。

デカイダウンロードの画像を張り付けてわかりやすくしたいと思います。






Re: 細かい改善要望 - よしだ

2014/10/12 (Sun) 10:09:16
*.bbtec.net

完全には実現できていませんが、
修正版VER18を公開しました
http://www.yoshida.nagoya/3755.html

Re: 細かい改善要望 - p

2014/10/12 (Sun) 21:46:06
*.asahi-net.or.jp

こんなに素早く対応していただきありがとうございます!
(インストーラ版とポータブル版も、一緒ではありながらインストーラ版の方が先に見えるようにフォルダ構成を変えていただいたようですね。)

…さて、申し訳ありませんがもう少し気になる点が出てきてしまいました…。

■デフォルトのインストール先が %ProgramFiles% 配下でない
インストーラにおいてデフォルトのインストール先が「C:\kakumei-soft.com」配下となっているようなのですが、%ProgramFiles% 配下の方がマイクロソフトに推奨されている場所ではないでしょうか。
設定等は %LOCALAPPDATA% 配下に保存されるようですしポータブル版を別途用意されているので、%ProgramFiles% 配下を避ける必要もないように思われますが…いかがなものでしょうか。

■各種フォルダにバージョン番号が含まれている
インストール先やスタートメニューのフォルダにバージョン番号が入っているのですが、バージョンアップするたびにフォルダが増えていくのでバージョン番号は含めない方が良いのではないでしょうか。

試しに縮小革命17をインストール済みの状態で18もインストールしたところ、「C:\kakumei-soft.com\縮小革命17」は自動的に削除され、「プログラムと機能」の一覧からも「縮小革命17」は消えましたが、スタートメニュー上には「縮小革命17」「縮小革命18」フォルダが併存する状態となり、前者はリンク先がないので実行できませんでした。

■インストール時にしか取扱説明書を見れない
取扱説明書が配布アーカイブには含まれていますがインストール先にはコピーされないので、インストール時にしか参照する機会がありません。
プログラムと一緒にインストールし、アプリのメニューやボタン等から開けるようになるとより優しくなると思います。
(取扱説明書でなくても、同様に使い方を解説しているWebページを開くなどでも良いと思います)

■サイズ指定のプリセット表記
サイズ指定のプリセットとして、1280x1280、1024x1024、640x640、400x400の4種類がありますが、それぞれどの程度のものなのか、初心者には選びづらいだろうと思います。
そこで、例えば
「特大 (2560x2560)」(保存用・タブレット・高解像度スマホ等)
「大 (1280x1280)」(スマホ等)
「中 (640x640)」(ガラケー・Web等)
「小 (320x320)」(Web等)
といった感じの表現にするのはいかがでしょうか?
(典型的用途の説明として何がぴったりはまるのかはなかなか難しいですが…)

参考として、iOS のメールアプリでは送信時に縮小サイズを大・中・小で選べますが、表記と結果は以下のような対応になっていました。
(元が 3264x2448 の場合)
大: 1632x1224
中: 640x480
小: 320x240
(元が 1920x1080 の場合)
大: 1280x720
中: 640x360
小: 320x180


たびたびの要望で恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。

Re: 細かい改善要望 - よしだ

2014/10/12 (Sun) 23:14:51
*.bbtec.net

■デフォルトのインストール先が %ProgramFiles% 配下でない
これはあえてしています。ProgramFilesに置くとVista以降のOSかつ標準ユーザーで利用した場合に正常に動作しないためです(管理者権限が必要になってくる)。回避方法がわからないので、とりあえずCドライブ直下にインストールしています。
別にCドライブ直下にインストールしても何ら不具合は置きませんので問題ないと考えています。気になるようであれば、手動でProgramFilesの中に保存するようにしてください。

■各種フォルダにバージョン番号が含まれている
本来であれば、旧バージョンは消されるはずなんですが、VER18はなぜか消えないみたいです。
これは私も気が付いていたんですが、VER UPする人なんてほぼいないので放置してました。すみません。
次回VER UP時に何らかの方法で修正します。

■サイズ指定のプリセット表記
旧VERはご提案いただいた表な表現を記載していたのですが、機能追加の際に、記載するスペースが無くなり削除しました(邪魔になるのでソフトのサイズはデカくしたくない)

スペース上の問題がありますので、あまりゴチャゴチャはできません。大・中・小くらいの表現であれば記載可能ですので、そういった表現を追加したいと思います。
使用例などはポップアップ表示させるなど邪魔にならない程度で工夫します。


■インストール時にしか取扱説明書を見れない
同時にインストールされるように改善します。



明日、修正版を公開します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.